懐かしい「宇宙人のテレパシー」から「ワンツー・どん」について調べてみました。

懐かしい「宇宙人のテレパシー」から「ワンツー・どん」について調べてみました。(2021/09/07) 芸能人地図帳のコラム



話題の動画配信サービス


【フジテレビオンデマンド】

フジテレビの過去の番組がネットで簡単に見られます! 1か月の間に解約すれば無料です!
31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

その他話題の動画配信サービス!
どちらのサイトもお試し期間中に退会すれば無料で試すことができます!
もしも気に入ったら継続して楽しみましょう!

Hulu

U-NEXT

dTV

DMM見放題chライト

【TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS】

ABEMAプレミアム

懐かしい「宇宙人のテレパシー」から「ワンツー・どん」について調べてみました。(2021/09/07)

ふだん生活をしていて、突然、あるメロディーを思い出すことがあります。 知っている曲であったり、すぐにタイトルを思い出せる曲だったら良いのですが、 タイトルも思い出せない、ということがあります。 今回、管理人の頭に浮かんできたのは、 「テテテテテテテテテレパシー」という歌詞とメロディー。 何の曲だったかな、と考えていたのですが、 思い出せません。 考えていくうちに、

「ふしぎなふしぎなことばテテテテテテテテテレパシー

宇宙のことばはテレパシーテテテテテテテテテレパシー」

という歌詞だったように思いました。 思い出せなかったので 何の曲だったかと検索してみることに。 検索するとあっという間に答えがわかりました。 「宇宙人のテレパシー」という曲で、 NHK教育テレビの「ワンツー・どん」で流れていた曲とのことでした。

上の動画の曲です。 懐かしいです。 改めて聞いてみて、すごく印象に残る曲だと思いました。 「ワンツー・どん」は管理人もよく見ていたような気がしますが、 記憶が曖昧です。 「ワンツー・どん」ってどんな番組だっただろう、 とYouTubeで探してみたら、 以下の動画が見つかりました。

これです!このダンスをすごく覚えています。 「宇宙人のテレパシー」は 「ワンツー・どん」のエンディングでよく流れていた曲だったんですね。 本当に懐かしいです。 映像を見て、記憶がどんどん蘇ってきました。 このオープニング曲も年代によって異なっているようですが、とても印象に残っています。 管理人は「ワンツー・どん」は昔、よく見た記憶があります。 懐かしくなったので、「ワンツー・どん」について、 調べてみることにしました。 最近はネットに情報が出ているので、 調べやすいですよね。 Wikipediaによりますと、

『ワンツー・どん』は、1974年4月10日から1996年3月11日まで NHK教育テレビで放送されていた小学校1年生向けの学校放送(教科:音楽)で ある。

ワンツー・どん | Wikipedia

22年間も放送されていたんですね。 小学校1年生向けの番組だったとのことでした。 そうなんですね。 管理人は初めて知ったかもしれません。

「ワンツー・どん」をまた見てみたい

「ワンツー・どん」の動画をもっと見たいと思うのですが、 1996年、25年前に終了した番組ということもあってか、 あまり見つからないようです。 一つ見つかったのは以下の動画です。 編集されていて、メドレーになっています。

改めて見ると、全部覚えています。 この「スティック・ティック」という曲もすごく覚えています。 今、聞いてみると懐かしいのと、この優しいメロディーで、 泣きそうになりました。 「どんくん音頭」も当時よく見たのを思い出しました。 歌詞がすごく楽しくて、曲が頭の中をぐるぐる回っていたような気がします。 本当に懐かしいです。 上の動画では、歌のお姉さんとして、 渡辺香理さん、あまのみちこさんが出演されています。 私が見ていたのは、どの歌のお姉さんの時代だったのか、 記憶が定かではないのですが、長期間放送されていたということで、 何年も見ていたのかもしれません。

「アイスクリームパラダイス」という曲もすごく覚えています。

「宇宙人のテレパシー」は生歌だったような記憶が・・・

さて、今回気になった「宇宙人のテレパシー」ですが、 先ほどの動画ですと、 原曲がバックに流れていて、それに合わせて踊っていたと思いますが、 私が見ていた時はたしか歌のお姉さんが「宇宙人のテレパシー」 を歌いながら、踊っていたように思います。 これも記憶が曖昧なので、はっきりとはわかりませんが、 そういうイメージがあります。 また、歌のお姉さんともうひとり、 ゲストだったのか、別番組の歌のお姉さんだったのか、 二人のお姉さんが「宇宙人のテレパシー」 を歌いながら、ダンスしていた記憶もあります。 これも記憶違いかもしれませんが、 二人のお姉さんが歌うバージョンの「宇宙人のテレパシー」 は力強いというか、そういった印象を持った記憶があります。 私の記憶違いかもしれないのですが、 「宇宙人のテレパシー」はよく聞いたような感じがします。

こうやって 「ワンツー・どん」について思い出しているうちに、 また番組を見たくなりました。 ですが、「ワンツー・どん」を見られる機会はないようです。 現在の小学校の教育過程とは違うと思うので、 再放送はなかなか難しいかもしれませんが、 「ワンツー・どん」をフルで見たいです。 当時は当たり前のように毎週見ていたのだと思いますが、 録画して残しておけばよかったと思いました。

「ワンツー・どん」の配信は?

「ワンツー・どん」がまた見たい!という 気持ちになったのですが、 インターネット配信はされているでしょうか? NHKの過去の番組は「NHKオンデマンド」で 見られることが多いですよね。見逃した場合は配信で見られると嬉しいですよね。 そこで、「NHKオンデマンド」で「ワンツー・どん」を探してみました。 現時点(2021/9/7)は「ワンツー・どん」は「NHKオンデマンド」で配信されていないようです。 昔の番組なので、もう見られないのかと残念に思いましたが、 探し続けていると、やっと見つかりました。 DVDに少しだけ収録されているようです。

こちらの

NHKこども番組 80'sメモリー 1985~1989 というDVDに

ワンツー・どん(1989年)

という記載がありました。 15分番組だったと思いますが、 一本収録されているようです。 「宇宙人のテレパシー」 も収録されているのでしょうか。

探し続けていると、もう一本、 懐かしのこども番組グラフィティー ~教室のヒーローたち~

というDVDにも「ワンツー・どん」の記載がありました。 こちらは15分番組一本全部というわけではなくて、 一部の収録のようです。

一応、少しだけのようですが、 今も「ワンツー・どん」を見られるチャンスがあるんですね。

歌のお姉さん

管理人が見ていた時の、 歌のお姉さんはどなただったのか、 記憶が確かではないのですが、 22年間の間に歌のお姉さんが交代されて出演されています。 現在はどういう活動をされているのでしょうか。

Wikipediaの 1974年度の歌のお姉さんのところに名前があった、 浅井正子さん、 吉川朋江さんは「ワンツー・どん」初代の歌のお姉さんでしょうか? このお二人の名前で検索しても情報が出てきませんでした。


続いて、 1975年から1977年度の歌のお姉さんのところに名前があった、 山崎睦子さんというお姉さん。 こちらの山崎睦子さんは歌のお姉さんを卒業した直後に 学校の先生として赴任されたということがネットに出ていました。 学校の先生が歌のお姉さんでしたら、 生徒さんもびっくりですよね。 貴重な経験をされたのかもしれませんよね。


1978年度から1981年度の歌のお姉さんのところに名前があった 大和田りつこさん。 今回調べるきっかけとなった「宇宙人のテレパシー」のところに 名前があった方なので、「宇宙人のテレパシー」が発売された時は、 大和田りつこさんの歌唱によるものなのかな、と思いました。 そこで大和田りつこさんについても調べてみました。 大和田りつこさんについてはWikipediaのページもありますね。

大和田りつこさんは 「ワンツー・どん」以外にも多数の音楽番組やアニメ番組に出演されていますね。 童謡歌手として活動されているんですね。 2018年に「杉並人図鑑」というジェイコムの番組が放送されたようです。 庄野真代さんがMCの番組のようですが、 そちらに大和田りつこさんが出演されていました。

「永遠の歌のお姉さん」として、童謡などを歌い続けているという お話をされていました。 物心ついて以来、歌のお姉さんになりたかった、と話されていましたね。 途中、少し歌われていましたが、すごく綺麗な歌声ですね。


1982年度から1984年度の歌のお姉さんは、 笠原あかねさんという方です。 Wikipediaにページがありましたが、 「ワンツー・どん」の卒業後はミュージシャンとして活動されているのかな、 と思います。


1985年度から1987年度の歌のお姉さんのところに名前があった 春口まさ子さん。春口雅子さんとも表記されているようです。 「ワンツー・どん」卒業後は童謡歌手として活躍されていたそうです。 2006年に亡くなられたということが書いてありました。 私も見ていた歌のお姉さんかもしれません。本当に残念です。 インターネットで探しますと、 ご友人の方や、仕事仲間の方が春口まさ子さんについての 文章を書かれていました。 その文を見ると、春口まさ子さんはすばらしい方だったんだなぁ、 と感じます。同級生の方々も歌手としての活動を応援されていたようです。 先ほどの動画は春口まさ子さんの名前がありましたが、 「ワンツー・どん」の出演でその美しい歌声がたくさんの方々に届いたのだと思います。


1988年度から1991年度の歌のお姉さんのところに名前があった、 稲村なおこさん。稲村なおこさんは4年間歌のお姉さんを務めていたんですね。

稲村なおこさんは 公式ホームページやブログ、ツイッターを開設されていて、 さらに、Youtubeでも多数動画をアップされていますね。

稲村なおこさんのツイッター

稲村なおこオフィシャルサイト

稲村なおこブログ

稲村なおこYoutube公式チャンネル

「ワンツー・どん」を卒業後は他の番組にも出演されていたようです。 以下の動画は何の番組でしょうか。 当時の映像だと思います。 岡本真夜さんの「TOMORROW」を稲村なおこさんが歌っていらっしゃいます。 管理人はちょっと泣きそうになりました。

以下は My Little Loverさんの「Hello,again~昔からある場所~」 歌っていらっしゃいますね。

現在のYoutubeチャンネルでは、 「宇宙人のテレパシー」を歌っておられました。

「宇宙人のテレパシー」が聞けました。 当時と変わらず美しい歌声ですよね。 現在のチャンネルでは他にもアニメソングなどたくさんの曲を歌っていらっしゃるようです。

稲村なおこさんのブログを見ていたら、 こういった記事がありました。

「ワンツー・どん」についてのことを語っていらっしゃいます。

たった4年、いえ、4年間もレギュラーとしてNHKの番組の看板をしょっていた、という大きさに、今更ながら気づきます。

ディレクターさん。

よく、右も左も分からない大学卒業したての私を選んでくださったなぁ。

感謝です。

懐かしのワンツー・どん

記事で 「ワンツー・どん」の「再放送」という文字を見つけました。

2014年の「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」という番組で 「ワンツー・どん」の再放送があったんですね。 知らなかったです・・・。 2014年というと、当「芸能人地図帳」も運営していますので、 いろいろな番組を録画していたのですが、 こちらの番組については知らなかったです・・・。 「ワンツー・どん」の再放送があったのに見逃してしまったんですね。残念です。 また、「ワンツー・どん」の再放送があると嬉しいです。


1992年度から1993年度の歌のお姉さんのところに名前があった、 あまのみちこさん

こちらの記事によると、 2015年には千葉県の柏市のスタジオで音楽講師のような活動をされているのでしょうか。


1994年度から1995年度に歌のお姉さんのところに名前があった、 渡辺香理さん。現在は「渡辺かおり」さんという表記で童謡歌手として活動されているようです。 「ワンツー・どん」最後の歌のお姉さんでしょうか。

渡辺かおりさんはファミリーコンサートに多数出演されているようです。 2019年5月4日には、「ワンツー・どん」の稲村なおこさんとコンサートを開催されたようですね。 また、文化センターの講師としても活動されているとのことでした。 渡辺かおりさんもホームページや、ブログ、Youtubeチャンネルを開設されています。

渡辺かおりさんのブログ

渡辺かおりさんの公式ホームページ

公式ホームページのファンの方とのやり取りのところでは、 「ワンツー・どん」についてのコメントもありました。

「ワンツー・どん」時代をまだ覚えて下さってる方からのメール.....大感激です!!

ご家族の大切な記録に私も“憧れのおねえさん”!? として映っているなんて、私は幸せものですね。

あの頃は学生デビューで、右も左もわからない状態。

“歌をうたうことが好き、小さい子が好き”という理由でこの世界に飛び込みました。

「自分の可能性を試してみたい」とオーディションで言ったのも覚えています。

有難いことに今でも大好きな歌を歌わせていただける環境にいます。

まだ“おねえさん”としても歌っていますよ。ウフフ......。

今は芸名を「かおり」と平仮名にしました。でも「香理」の字は大好きです。

皆さんのお便り | 渡辺かおり公式ホームページ

2006年、2007年頃の記事ですが、 他の方のお便りを見ると、「ワンツー・どん」のファンの方はたくさんいらっしゃるようですね! 私も嬉しくなりました。

今回のまとめ

今回は「テテテテテテテテテレパシー」というメロディーを思い出して、 そこから「宇宙人のテレパシー」や「ワンツー・どん」について 調べました。 本当に懐かしかったですが、 「ワンツー・どん」が番組内で再放送された 「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」という番組を見逃してしまったのは、 本当に残念です。 また「ワンツー・どん」の再放送があると嬉しいです。 全部の放送回を見たいぐらいですね。

管理人は現在のNHKの番組も好きな番組が多くて、 よく見ています。もちろん民放の番組も好きな番組が多いですが、 NHKの番組もお気に入りの番組が多いです。 いくつぐらいかは正確には覚えていませんが、 子供の頃は「ワンツー・どん」など、教育テレビもよく見ていたんだと思います。 NHKはすばらしい番組がたくさんありますね。 もしも「ワンツー・どん」の再放送があったら、今度は見逃さないように、 アンテナを張っておかないと、と思いました。

↓↓いろいろなテレビ番組が見られるU-NEXTにも注目です!!
配信中の番組をチェック!!


その他のコラム

懐かしい「宇宙人のテレパシー」から「ワンツー・どん」について調べてみました。(2021/09/07)

コウメ太夫さんの最近の活動をチェック(2021/08/05)

「聞き込み!ローカル線 気まぐれ下車の旅」鹿児島県・熊本県 肥薩おれんじ鉄道の旅の再放送は森田順平さん、鉢嶺杏奈さん(2021/07/20)

天地真理さんの「ひとりじゃないの」が番組で紹介されていました。「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~ニッポンを元気にした希望の歌SP!」(2021/03/30)

岡田奈々さんが21歳の時の芸能ニュース「超秘蔵映像!懐かしの昭和芸能ニュースSP」より(2021/03/04)

ZARDさんの「負けないで」が応援ソングランキングにランクイン「スカッとカラオケ!誰もが歌える日本の名曲SP」より(2021/03/04)

岡田奈々さん出演の時代劇「新吾十番勝負」を見てみました。(2021/02/15)

「男はつらいよ」に登場したZARDさんのポスター(2021/02/15)

テレビ千鳥「野球盤で遊びたいんじゃ!!」で使っていた野球盤(2021/02/09)

神尾真由子さんが演奏するバイオリン ストラディヴァリウス「Rubinoff」(2021/02/09)

NHK Eテレで「趣味どきっ! 名画に学ぶにっぽん筆ペンイラスト」がスタート。本上まなみさん、渡辺裕太さん(2021/02/05)

高田真希さんと古典芸能(2021/02/02)

宮下草薙さんが「スイモクチャンネル」で食べていたカレーパンは?(2021/01/23)

今日見たテレビ「三宅裕司のふるさと探訪」香川県東かがわ市の旅、和三盆、讃岐うどん(2021/01/14)

栃木県のハート型のイチゴ「とちあいか」が紹介されていました。(2021/01/14)

「news every.」で紹介されていた韓国のお酢「美酢(ミチョ)」とは?(2021/01/14)

今年のバイオリン、弦楽器の聴き比べ「芸能人格付けチェック! 2021お正月スペシャル」(2021/01/12)

株主優待でおなじみの桐谷広人さんのコーナーで登場していた家事代行会社は?(2021/01/08)

凧あげの人気がアップ。「スーパーJチャンネル」より(2021/01/08)

葉加瀬太郎さんが使用しているバイオリンは?(2021/01/04)

しずちゃんが絵を描く時に使っている画材は?(2021/01/01)

今日見たテレビ「ウドちゃんの旅してゴメン」番外編 決まっててゴメン 岐阜・郡上市(2021/01/01)

高杉真宙さんが購入することになったゲーミングチェア「メレンゲの気持ち」より(2021/01/01)

ZARDさんの「負けないで」が最多リクエスト。「今聴きたい!最強プレイリスト~元気になれる名曲50選」より(2020/12/02)

岡田奈々さん出演の「警視庁南平班~七人の刑事4~」を見ました。(2020/12/02)

鷲見玲奈さんとドーキンズ英里奈さんの通学路。ドーキンズ英里奈さんと女優の岡田奈々さんとの共通点も「あの日の通学路」より(2020/12/02)

プロゲーマーの、ときどさんが実践しているメンタルトレーニングは?(2020/12/01)

女性有名人の方のルーティーンは?今日見たテレビ。TBSテレビ「オモテガール裏ガール」(2020/11/10)

なろうと思って有名人になれるものなの?勝間和代さん「有名人になるということ」の感想。(2020/10/24)

女性歌手のアルバム総売上ランキング5位にZARDさん(2020/10/10)

「世界の国境を歩いてみたら・・・」の再放送は松井絵里奈さんのボスニア・ヘルツェゴビナ×セルビアの旅。(2020/09/16)

今日見たテレビ。「千鳥の路地裏探訪 傑作選」熱海編(2020/09/13)

NMB48「だってだってだって」で中央に映っているメンバーは?(2020/09/08)

今日見たテレビ。「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」の再放送は香川県~愛媛県・JR予讃線の旅。島田秀平さん、村井美樹さん(2020/09/07)

今日見たテレビ。「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」再放送は北海道・JR釧網本線の旅。榊原郁恵さんとJOYさん(2020/08/31)

今日見たテレビ「照英・秋丸美帆の最強!釣りバカ対決!!」シイラ対決(2020/08/27)

今日見たテレビ「三宅裕司のふるさと探訪」ロケが再開となっていました。(2020/08/26)

今日見たテレビ「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」再放送は宍戸開さんと小橋めぐみさんの長野県アルピコ交通(松本電鉄)上高地線の旅(2020/08/24)

「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」再放送は石川県のと鉄道の旅、内藤大助さんと赤井沙希さんが出演。(2020/08/10)

栗原恵さんが小学生バレーボールチームを一日指導「ライオンのグータッチ」より(2020/08/08)

今日見たテレビ。松本潤さん、相葉雅紀さんのパン作り「嵐にしやがれ」「相葉マナブ」(2020/08/06)

今日見たテレビ。「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」の再放送は相田翔子さんと中山麻聖さんが千葉県・いすみ鉄道 小(2020/07/27)

サラダパンと菊水飴、丁稚ようかん「三宅裕司のふるさと探訪」滋賀県長浜市の旅(2020/07/22)

今日見たテレビ「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」いわて銀河鉄道線の旅の再放送は渡部陽一さんと平田薫さん(2020/07/20)

今日見たテレビ「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」山梨~長野・JR小海線の旅の再放送は神保悟志さんと鈴木あきえさん(2020/07/13)

今日見たテレビ。BS日テレ「照英・秋丸美帆の最強!釣りバカ対決!!」東京湾フグ対決(2020/07/09)

YOUさん絶賛の釜飯。テレビ朝日「朝だ!生です旅サラダ」より(2020/07/05)

今日見たテレビBS日テレ「照英・秋丸美帆の最強!釣りバカ対決!!」新作は東京湾マダコ対決(2020/07/02)

中川翔子さんが使っているタブレット、画材(2020/06/29)

朝日奈央さんのこれまでの活躍をチェック(2020/06/27)