2011/8/13放送 日本テレビ「世界一受けたい授業」より

2011/8/13放送 日本テレビ「世界一受けたい授業」より(2011/08/14) 芸能人地図帳のコラム



話題の動画配信サービス


【フジテレビオンデマンド】

フジテレビの過去の番組がネットで簡単に見られます! 1か月の間に解約すれば無料です!
31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

その他話題の動画配信サービス!
どちらのサイトもお試し期間中に退会すれば無料で試すことができます!
もしも気に入ったら継続して楽しみましょう!

Hulu

U-NEXT

dTV

DMM見放題chライト

【TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS】

ABEMAプレミアム

2011/8/13放送 日本テレビ「世界一受けたい授業」より(2011/08/14)

今回の生徒、女性陣は、

ほしのあきさん、松井絵里奈さん、トリンドル玲奈さん。



「動物奇跡の瞬間ベスト10」の授業、イギリスBBCのマイケル・ガントン先生。



「生徒が撮影した決定的瞬間!」



トリンドル玲奈さん「これは、 うちの猫のラムちゃんなんですけど、 ドアを開けようとしてます。」

上田晋也さん「これ、自分で開けんの?」

トリンドル玲奈さん「そうなんです。 自分で開けるように最近なりまして、 トイレに入ってる時に、 一緒に入ってきて、そん時に撮った写真」

堺正章さん「じゃあ、あなたもカメラを持ってトイレに入ったの?」



二時間目は、

桐生正幸先生。

防犯の授業。

ひったくりが増えているということで、



まずは、普段どのように夜道を歩いているか、

ほしのあきさんがやってみました。

かばんを肩からかけて車道側を歩くほしのあきさん。



ほしのあきさん「こんな感じです」



先生によると、建物側にバックを向けて、

抱えるような形で持つのが良いとのことです。

また、

トートバックは開けっ放しなので、

スカーフなどで上を隠すと良いそうです。



さらに、歩き方も周りに注意ををした方がよいそうです。



堺正章さん「今、ボケーと歩いてましたよ」

ほしのあきさん「ボケーッと歩いちゃいました。歩く時、結構ぼーっとしてますね」



とくに路地に入るような曲がり角では

周りを注意して見た方がよいとのことです。



ほしのあきさん「でも、人がいっぱいいる時は、 逆に安心して、見ないです」



人が多いところにひったくり犯が紛れていて、

人が少なくなった所を狙うとのこと。



ほしのあきさん「こわーい」



場所としては駅周辺が多いそうです。



東京都では、江戸川区がすべての犯罪が多く発生しているそうです。

若い世代が多い、細い道が多いということが、

その理由ではないかということだそうです。



最新の防犯カメラが登場、

スタジオを真っ暗にしてみて、

有田哲平さんが不審者役に。



トリンドル玲奈さん「いや!もうほんとに怖いから嫌だ!」

戸田恵子さん「返事してください!返事ぐらい」

上田晋也さん「有田くん、返事もしないってほんとの 不審者になったね」

ほしのあきさん「なんにも見えない」



肉眼では全く見えなかったですが、

最新の防犯カメラでは、しっかりと有田哲平さんの姿を確認できました。

暗闇の中で、トリンドル玲奈さんの目の前に来ていた有田哲平さん。

トリンドル玲奈さん「えー!?こんな近くにいた?全然分かんなかった」



続いて、

「レシートプロファイリング」



レシートから誰のものかを当てます。



桐生正幸先生が、レシートから、

フットボールアワーの二人を見事正解。



つづいて、「C」のレシートが。

杉並にあるオーガニックショップ、

青山にあるハワイアンハンバーガーショップ、

神奈川県藤沢市のサンドイッチ店

六本木のコンビニ、

世田谷のコンビニのレシート。



アボカドサラダや野菜サンドイッチの文字から、

女性っぽいと一同。



コンビニでは、夜の9時に「ハミガキセット」を購入していました。



フットボールアワー・後藤さん「お泊り?」

有田哲平さん「ほしのくんか?」

ほしのあきさん「なんで!?」



桐生正幸先生は、買っている品から若い女性、

そして、コンビニで買っていることから、

トリンドル玲奈さんか、松井絵里奈さんと絞りました。



また、ハワイアンハンバーガーショップでは、

580円のお会計で10000万円をだし、

サンドイッチ店では、290円のお会計に5090円出していることから、

合理的な人、ある意味大雑把な人ではないか、という推理。



桐生正幸さん「松井さんにお聞きしたかったことが ひとつあって、最近作られた料理は何かありますか?」

松井絵里奈さん「最近はきんぴらごぼうですね。」

桐生正幸さん「トリンドルさん、 最近作られた料理は?」

トリンドル玲奈さん「えっと、実家なので作んないです」



野菜を購入して摂っている点を指摘されると、

トリンドル玲奈さん「でも、おうちでお母さんに作ってもらってますよ」

上田晋也さん「必死だな!」



オーガニックショップで「欧風プレーンヨーグルト」

と購入していることから西洋風なイメージ。



見事、トリンドル玲奈さんのレシートだと見抜きました。



有田哲平さん「お泊りしてんの?」

トリンドル玲奈さん「違う!このハミガキセットは、テレビ局に入る前に、 マネージャーさんに買ってきてもらったんですよ。」

堺正章さん「何で、そんな強調すんの?」

トリンドル玲奈さん「いや、そこ絶対今、追求されるだろうなと思って」

堺正章さん「でも・・・、21時だよ」

フットボールアワー・後藤さん「21時?収録?」

トリンドル玲奈さん「ありましたよ。10時とか11時ぐらいから。これマジで、 ほんとに!お泊りとかしてないから!」



3時間目は、

太田成男先生の「酵素」の授業



美肌も酵素次第という先生。

上田晋也さん「松井くんは酵素って聞いたことある?」

松井絵里奈さん「女性誌とかで 結構特集はあるんですけど」

上田晋也さん「あ、そう?」

松井絵里奈さん「一体何なのかっていうのが よくわかってない」



酵素は、

例えると、各末端で働く働きアリのようなものだそうです。



「肌に潤いを与える酵素」



まずは事前に調べた、

肌水分量。

五十嵐圭さん、勝俣州和さん、フットボールアワー・後藤輝基さんがNo.1。

バスケットボールで毎日練習している五十嵐圭さん、

ジョギングをして汗をかいている勝俣州和さん。



運動して汗をかくのはお肌の潤いに良いそうです。



そして、ワースト1位。

70歳以上の水分量という結果が出てしまったのは、

ほしのあきさん。



勝俣州和さん「やばいぜ!」

ほしのあきさん「ちょっとー!化粧水もやってるし、 美顔器もやってるし、 エステも行きますよ。」

上田晋也さん「それで70歳ということは、 やんなかったら100超えてるな」

堺正章さん「外からはやってる?」

ほしのあきさん「外からはやってます」



ほしのあきさん「確かに私、汗全然かかないんですよ。 さっき、みなさん汗いっぱいかくっていってたじゃないですか。 私、顔からの汗とかは特に全然出ないんですよ。」



お肌の潤いを与えるのはヒアルロン酸。

それを作る酵素がヒアルロン酸シンターゼという酵素。



ニンジン



不摂生を極めていると言っていた後藤輝基さんでしたが、

後藤輝基さん「ニンジン食べるな。 俺。よう考えたら」



とくに茹でたニンジンが良いそうです。



後藤輝基さん「僕たしかに、 ニンジンめっちゃ好きです。よく食べますね」



勝俣州和さんもニンジンを必ず味噌汁で食べるそうです。



上田晋也さん「ほしのくんどうだ?」

ほしのあきさん「ニンジンって面倒くさいんですよ。 皮向いてとか、切るのとか」

上田晋也さん「だから、70になっちゃったんだ」

がっくりするほしのあきさん。



上田晋也さん「じゃあ、ほしのくん」

ということで、茹でたニンジンで作ったジュースをプレゼント。



茹でたニンジンをミキサーでかけて、

りんごジュース、ハチミツ、レモンで味付け。



上田晋也さん「お味の方は?」

ほしのあきさん「おいしい。すっごい」



続いて、「肌の弾力を生む酵素」



「肌弾力No.1」は勝俣州和さん。2位は後藤輝基さん。

3位にトリンドル玲奈さん。4位に五十嵐圭さん。



ワースト1位は松井絵里奈さん。

松井絵里奈さん「えー?うそー?」

松井絵里奈さんは50歳から59歳の肌弾力。



肌の弾力はコラーゲンが大事で、

プロリルヒドロキシラーゼという酵素が大事。



これは、ビタミンCがないと働かないということです。



ビタミンCをたくさんとることが肌に良いそうです。

上田晋也さん「松井くんどうよ?」

松井絵里奈さん「大好きです。 好きな食べ物はって聞かれたらフルーツって答えるくらい、 ビタミンCはとってるし・・・」



ビタミンCにくわえて、さらに、鉄分も必要とのことです。



松井絵里奈さん「貧血気味です。私。レバーも嫌いです」

上田晋也さん「じゃあね、松井くんにもプレゼントがございます」

「揚げレバーの甘酢あんかけ」

上田晋也さん「食べてみて」

松井絵里奈さん「あっ!食べやすいですね!」



ダイコンやパセリ、カツオにも鉄分は豊富とのことです。



続いて、夏カゼを防ぐ酵素。



夏カゼを防ぐにはだ液が重要。

リゾチームという酵素が大事だそうです。



リゾチーム量を測定。



一番多かったのは堺正章さん。



リゾチームが豊富だとカゼにかかっても、

悪化しにくいそうです。



よく噛んで食べること、

美味しい物を食べることが重要だそうです。



「食欲不振」

酵素リパーゼが少ないと消化不良になりやすいそうです。

早食いや大食いには注意した方が良いとのこと。



「心配性を解消する酵素」



性格も酵素と関係しているそうです。



セロトニン。



セロトニントランスポーターという酵素が大事だそうです。

これがたくさんある人は不安をまり感じないそうです。



セロトニントランスポーターが

少ないSS型は「心配性」、

中間のSL型は「おおらか」

多いLL型は「とてもおおらか」



日本人は、68%がSS型。

LL型は2%。



アメリカはLL型が32%



だ液からセロトニントランスポーターの量を測定。



上田晋也さん「私心配性だなと思う人」

戸田恵子さん「一つの部屋で 隅のほうで誰かもめてたりすると、 もうそのことが気になったりとか」



他、ほしのあきさん、岩尾望さんも手を挙げていました。



だ液の測定結果、

SS型(心配性)が、

堺正章さん、戸田恵子さん、上田晋也さん、

ほしのあきさん、松井絵里奈さん、岩尾望さん、

五十嵐圭さん、細山貴嶺さん。



SL型が有田哲平さん、トリンドル玲奈さん、

勝俣州和さん、後藤輝基さん。



LL型はスタジオでは0人という結果に。



先生「芸能界もなかなか大変なとこだな、と」

堺正章さん「大変なんですよ。足の引っ張り合いですから」

上田晋也さん「そんなに嫌な世界でもないでしょ!」



逆におおらかというと、

協調性にかけるという面もあるそうです。

SS型は協調性があるということもいえるそうです。



これはなかなか治らないものの、

セロトニンを出すと良いので、

太陽に当たる、朝のウォーキングがよいとのことです。



(2011/8/13放送 日本テレビ「世界一受けたい授業」より)


↓↓見逃した日本テレビの番組はhuluで視聴できることがあります!!
配信中の番組をチェック!!


その他のコラム

最近スカパー!で再放送された女優の岡田奈々さんのドラマ(2022/01/01)

今日見たテレビ「週末極楽旅」は杉浦太陽さん、秋丸美帆さんと海釣り(2021/11/10)

「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」の再放送は元木大介さん、英玲奈さんの群馬県・わたらせ渓谷鉄道の旅(2021/10/28)

「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」の再放送は神保悟志さんと森尾由美さんの大阪と和歌山の旅(2021/10/19)

懐かしい「宇宙人のテレパシー」から「ワンツー・どん」について調べてみました。(2021/09/07)

コウメ太夫さんの最近の活動をチェック(2021/08/05)

「聞き込み!ローカル線 気まぐれ下車の旅」鹿児島県・熊本県 肥薩おれんじ鉄道の旅の再放送は森田順平さん、鉢嶺杏奈さん(2021/07/20)

天地真理さんの「ひとりじゃないの」が番組で紹介されていました。「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~ニッポンを元気にした希望の歌SP!」(2021/03/30)

岡田奈々さんが21歳の時の芸能ニュース「超秘蔵映像!懐かしの昭和芸能ニュースSP」より(2021/03/04)

ZARDさんの「負けないで」が応援ソングランキングにランクイン「スカッとカラオケ!誰もが歌える日本の名曲SP」より(2021/03/04)

岡田奈々さん出演の時代劇「新吾十番勝負」を見てみました。(2021/02/15)

「男はつらいよ」に登場したZARDさんのポスター(2021/02/15)

テレビ千鳥「野球盤で遊びたいんじゃ!!」で使っていた野球盤(2021/02/09)

神尾真由子さんが演奏するバイオリン ストラディヴァリウス「Rubinoff」(2021/02/09)

NHK Eテレで「趣味どきっ! 名画に学ぶにっぽん筆ペンイラスト」がスタート。本上まなみさん、渡辺裕太さん(2021/02/05)

高田真希さんと古典芸能(2021/02/02)

宮下草薙さんが「スイモクチャンネル」で食べていたカレーパンは?(2021/01/23)

今日見たテレビ「三宅裕司のふるさと探訪」香川県東かがわ市の旅、和三盆、讃岐うどん(2021/01/14)

栃木県のハート型のイチゴ「とちあいか」が紹介されていました。(2021/01/14)

「news every.」で紹介されていた韓国のお酢「美酢(ミチョ)」とは?(2021/01/14)

今年のバイオリン、弦楽器の聴き比べ「芸能人格付けチェック! 2021お正月スペシャル」(2021/01/12)

株主優待でおなじみの桐谷広人さんのコーナーで登場していた家事代行会社は?(2021/01/08)

凧あげの人気がアップ。「スーパーJチャンネル」より(2021/01/08)

葉加瀬太郎さんが使用しているバイオリンは?(2021/01/04)

しずちゃんが絵を描く時に使っている画材は?(2021/01/01)

今日見たテレビ「ウドちゃんの旅してゴメン」番外編 決まっててゴメン 岐阜・郡上市(2021/01/01)

高杉真宙さんが購入することになったゲーミングチェア「メレンゲの気持ち」より(2021/01/01)

ZARDさんの「負けないで」が最多リクエスト。「今聴きたい!最強プレイリスト~元気になれる名曲50選」より(2020/12/02)

岡田奈々さん出演の「警視庁南平班~七人の刑事4~」を見ました。(2020/12/02)

鷲見玲奈さんとドーキンズ英里奈さんの通学路。ドーキンズ英里奈さんと女優の岡田奈々さんとの共通点も「あの日の通学路」より(2020/12/02)

プロゲーマーの、ときどさんが実践しているメンタルトレーニングは?(2020/12/01)

女性有名人の方のルーティーンは?今日見たテレビ。TBSテレビ「オモテガール裏ガール」(2020/11/10)

なろうと思って有名人になれるものなの?勝間和代さん「有名人になるということ」の感想。(2020/10/24)

女性歌手のアルバム総売上ランキング5位にZARDさん(2020/10/10)

「世界の国境を歩いてみたら・・・」の再放送は松井絵里奈さんのボスニア・ヘルツェゴビナ×セルビアの旅。(2020/09/16)

今日見たテレビ。「千鳥の路地裏探訪 傑作選」熱海編(2020/09/13)

NMB48「だってだってだって」で中央に映っているメンバーは?(2020/09/08)

今日見たテレビ。「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」の再放送は香川県~愛媛県・JR予讃線の旅。島田秀平さん、村井美樹さん(2020/09/07)

今日見たテレビ。「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」再放送は北海道・JR釧網本線の旅。榊原郁恵さんとJOYさん(2020/08/31)

今日見たテレビ「照英・秋丸美帆の最強!釣りバカ対決!!」シイラ対決(2020/08/27)

今日見たテレビ「三宅裕司のふるさと探訪」ロケが再開となっていました。(2020/08/26)

今日見たテレビ「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」再放送は宍戸開さんと小橋めぐみさんの長野県アルピコ交通(松本電鉄)上高地線の旅(2020/08/24)

「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」再放送は石川県のと鉄道の旅、内藤大助さんと赤井沙希さんが出演。(2020/08/10)

栗原恵さんが小学生バレーボールチームを一日指導「ライオンのグータッチ」より(2020/08/08)

今日見たテレビ。松本潤さん、相葉雅紀さんのパン作り「嵐にしやがれ」「相葉マナブ」(2020/08/06)

今日見たテレビ。「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」の再放送は相田翔子さんと中山麻聖さんが千葉県・いすみ鉄道 小(2020/07/27)

サラダパンと菊水飴、丁稚ようかん「三宅裕司のふるさと探訪」滋賀県長浜市の旅(2020/07/22)

今日見たテレビ「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」いわて銀河鉄道線の旅の再放送は渡部陽一さんと平田薫さん(2020/07/20)

今日見たテレビ「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」山梨~長野・JR小海線の旅の再放送は神保悟志さんと鈴木あきえさん(2020/07/13)

今日見たテレビ。BS日テレ「照英・秋丸美帆の最強!釣りバカ対決!!」東京湾フグ対決(2020/07/09)