(2011/5/4放送 TBSテレビ「世界の村がアリガトウ 命を救うニッポン人!」より 芸能人地図帳のコラム


【フジテレビオンデマンド】
フジテレビの過去の番組がネットで簡単に見られます! 1か月の間に解約すれば無料です!
31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

(2011/5/4放送 TBSテレビ「世界の村がアリガトウ 命を救うニッポン人!」より(2011/05/05 14:43:53)

渡部陽一さんが番組ナビゲート。



VTRのナレーションを深田恭子さん、宮迫博之さんが担当。



宮迫博之さん「じゃ、いくよ。深キョン」

深田恭子さん「はい、宮迫さん」

深田恭子さん、宮迫博之さん「せーの、世界の村が、あれ?」

渡部陽一さん「世界の村がアリガトウ 命を救うニッポン人!」



番組司会に、菊川怜さん。



渡部陽一さん「菊川さん、もし、 僕の話が長かったら、なんでも言って下さい」

菊川怜さん「短くなるんですか?言うと」

渡部陽一さん「いや、変わらないと思います。」

菊川怜さん「あちゃー(笑)、変わらない・・・、ま、よろしくお願いします」

渡部陽一さん「よろしくお願いします」



番組では「世界各地でその国の 人々の為に頑張っている日本人の活躍を紹介」



まずは、エルサルバドル。



正しい知識を持たずに妊娠出産をする、女性が多く、

社会問題となっているそうです。



渡部陽一さんが以前、取材した時に、

女性がNOと言うことができない国だという印象をもったそうです。



出産間近まで働く女性もいるということです。



そんな女性をサポートしているのが、

看護師の柳川紗織さん、27歳。



この国に来て、1年ですが、

スペイン語はベラベラ。



エルサルバドルでは、 自宅で出産したり、道端で出産してしまう人もいるそうです。



また、未成年の女の子が、

親や親戚に暴行されて、妊娠してしまう事が多発しているそうです。



柳川紗織さんは、

妊婦さんの元を訪ねて、

妊娠中の食生活や過ごし方、育児についてなどを指導。



柳川紗織さん「すべてがすべて日本が すばらしいわけでは決してなくって、 この国ならではの、この国だからこその 良さがすっごいたくさんあって、そういうことで、私も すっごい学ぶんですよ。だからボランティアって 一概に何かをしてあげる、無償でしてあげる 、とかではなくって、見返りは求めてないけど、 きっちり見返りがきてます。 それはお金でもないし、眼に見えるものでは ないけれども、自分の経験にもなり、 自分の人生の糧になる見返りがきちんと 返ってくてる、から、続けられるんだと思います。」



続いて、

「ミャンマー」



医療施設や医師が不足、子供の死亡率が高い事が問題に。



VTRのナレーションは深田恭子さん。



照英さんが取材へ。

この国で16年間医療に従事。吉岡秀人さん。



ミャンマーは、国民の平均月収は3000円。

お金がないために、病院に行けない子供たち。



これまで、1万人の子供たちの命を救ったそうです。



続いて、

ケニア。

平岡祐太さんが取材へ。

ナレーションは深田恭子さん。



アフリカ最大のスラム街、キベラスラム。

売春、窃盗、麻薬などあらゆる犯罪の温床となっているそうです。



菊本照子さんは、「マトマイニ・チルドレンズ・ホーム」院長。

24年前からこのスラムの子供たちに寄り添い続けます。



続いて、

ウガンダ。

貧困が大きな問題になっています。



宮本和昌さん。



ただお金をあげるのではなくて、

「融資する」という支援の方法。



資金はすべて宮本さん自身の貯金だそうです。



農民たちは審査が厳しいので、

銀行からはお金を借りられません。

そんな中、宮本さんは簡単な条件で貸してくれるので、

本当に感謝されているとのこと。



そして、100%の回収率。

しっかりとお金を返してくれるそうです。



そのお金を元に、農場の収入を増やすことが可能になったりするそうです。



最後に、吉岡呼人医師が、

大震災にあった、東北を訪問。



(2011/5/4放送 TBSテレビ「世界の村がアリガトウ 命を救うニッポン人!」より)


↓↓見逃したTBS番組はU-NEXTで視聴できることがあります!!