芸能人地図帳のコラム


今回は、天地真理さんのサードシングル「ひとりじゃないの」を聴いてみました。





この曲は、確かCMで採用されていたり、懐かしのメロディー的な番組で

私も聴いたことがあります。



改めて聴いてみると、

やはり歌詞がすごく良いですね。



「ひとりじゃないって すてきなことね」

う~ん、心にしみるフレーズです。

この曲では、ふたりで旅する、という表現ですが、

旅イコール人生のような受け止め方かなと思います。



人生でいろいろ難しい事に直面した時に、

この曲を聴いたら、泣きそうになりますね。

ひとりじゃなくって良かった、ひとりじゃないだけで感謝すべき事なんじゃないか、

そう思い出させてくれる曲ですね。



この曲もセカンドシングルに続いて、オリコン1位を獲得した天地真理さん。



第14回日本レコード大賞大衆賞

第5回日本有線大賞大衆賞

第3回日本歌謡大賞放送音楽賞



と各賞も受賞されたとのことです。





上は受賞の様子みたいですが、

水前寺清子さんや、南沙織さんでしょうか?他、出演者のみなさんも一緒になって歌っていますし、

「真理ちゃーん」とかけ声もかけています。

この様子をみると、国民的ヒット曲だったと推測されますし、

このころには国民的アイドルとして認知されていたのかな、と思います。



曲の間奏で手を差し出す振りつけもとてもかわいいですね。



最近では、「つながり」がキーワードになって、歌詞になることが結構ありますが、

それと通じるところがありますね。

すごく良い曲だと感じました。


この記事のURL http://www.geichi.com/column/2502