2010/5/21放送 フジテレビ「ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ」より

2010/5/21放送 フジテレビ「ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ」より(2010/05/22) 芸能人地図帳のコラム



話題の動画配信サービス


【フジテレビオンデマンド】

フジテレビの過去の番組がネットで簡単に見られます! 1か月の間に解約すれば無料です!
31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

その他話題の動画配信サービス!
どちらのサイトもお試し期間中に退会すれば無料で試すことができます!
もしも気に入ったら継続して楽しみましょう!

Hulu

U-NEXT

dTV

DMM見放題chライト

【TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS】

ABEMAプレミアム

2010/5/21放送 フジテレビ「ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ」より(2010/05/22)

「外国人チーム」として、アグネス・チャンさん、デーブ・スペクターさん、

ローラ・チャンさん、フィフィさん、ボビー・オロゴンさん、ベルナール・アッカさん、

チャド・マレーンさんがゲスト出演。



外国人が理解できない日本人について、話してもらう企画です。



その他、鈴木紗理奈さんらがゲスト。



ローラ・チャンさん「中国。杭州」の出身。

「日本在住4年」とテロップ。



ボビー・オロゴンさんが理解出来ないのは「あいまいな日本語」



「結構です」「大丈夫です」がYESの時と、NOの時があったりするなどだそうです。



以下、VTR

ローラ・チャンさんは、

撮影前「うん、ローラ今日もかわいい」

いつも携帯で自分を撮っているそうです。

撮影の準備ができて、みんなが待っているのに、

納得が行くまで自分の写真を撮るローラさん。

いつもマネージャーがいうひとこと

「ローラはほんとに空気読めないんだから」

「空気読めないってどういう事?空気は吸うもんじゃないの?」

と思うそうです。



アグネス・チャンさんは、

デビュー当時、

「今度遊びに来て」と言われて、行こうと思うと、

マネージャーに「ほんとにいっちゃだめですよ。社交辞令なんですから」

と言われたのが、理解できなかったそうです。



以上、VTR



ローラ・チャンさん「空気読めないとかもよく言われるんじゃないですが、私の場合は。

お前空気読めないねっていうんだけど、あれ日本語でなんなんだろうね

だって、空気って吸うもんじゃん。何で読んじゃう、今でも意味がわからないの」

島田紳助さん「たとえの話や、空気読むって深いであれ

表でると、アホでも風がふいてるじゃないですか。

風がこっちから吹いてるなってわかるでしょ?わかる?

このスタジオの中にも風は吹いてへんけど、

会話をしてるなかに風が吹いてるのとおんなじように空気は動いてんねん。

それを感じなさいということや」

ローラ・チャンさん「なるほどね」

島田紳助さん「ね。ローラ・チャンにいい風が吹いてるのか、きつい風がふいてるのか、

それを空気を感じる、空気を読みなさい」

ボビー・オロゴンさん「だけど・・・」

ローラ・チャンさん「おっ」

ボビー・オロゴンさん「どうぞ・・・」

関根勤さん「今、空気読んだ(笑)」

アグネス・チャンさん「英語でも言うよね、read。色んな空気をread」

ローラ・チャンさん「中国語はないですね。あ、『有不織場』とかありますかね」

アグネス・チャンさん「あ、ちょっと似てる」

島田紳助さん「どういう意味?」

ローラ・チャンさん「あの、『空気が読めない』って」

島田紳助さん「あるやん(笑)」

ローラ・チャンさん「私、日本語勉強したい。どうしたらいいんですか」

島田紳助さん「日本人と付き合えばいいんだよ。事務所が彼氏作ったらあかんいうから、日本語覚えへんのよ」

ローラ・チャンさん「あ、そっち(笑)」

一同爆笑

島田紳助さん「うん。ローラ・チャンは、彼氏、日本来てから一回も作った事ないから、

いつまでたってもとんちんかんなん」

ローラ・チャンさん「とんちんかん?」

アグネス・チャンさん「とんちんかんも面白い言葉だよね」

ローラ・チャンさん「そうですよね。私もチャン先輩も意見が一緒。」

島田紳助さん「チャン先輩って・・・」

関根勤さん両方チャン・・・」



「理解できない日本人の行動」



VTR

ナレーション「ローラはアジア最大の国、中国の浙江省の出身。

4年前にスカウトされ日本にやってきたローラは、バラエティ番組や

グラビアで活躍。そんな彼女がどうしても理解できない日本人の行動、それは、

デビューしてまもなく、雑誌のテレビの仕事が増え始めた頃・・・」

マネージャーさんが、お弁当に「中華弁当」を持ってきたそうです。



開けてみると・・・

ローラ・チャンさん「ご飯に春巻き乗ってる信じられない。中国ではご飯と春巻きは一緒に食べません」

マネージャーさん「でも、日本の中華弁当はそれが普通で」

ローラ・チャンさん「じゃあ、あなた、お米をおかずのお米を食べますか?日本人間違ってるよ」



最も理解できないのは、撮影現場の控え室。

用意されていたのは、チャイナドレス。

ローラ・チャンさん「え~、衣装ってこれなのかな?」

ヘアスタイルは2つのお団子。

「今時、チャイナドレスに2つのお団子なんて、中国にはいないっつーの」

そして、ローラ・チャンさんが番組に登場する時は「ドラ」が。

「もう、何でドラなの?中国のイメージおかしいよ」



以上、VTR。



「外国人イメージが変」というローラ・チャンさん。



島田紳助さん「わかってるで、日本人は」

ローラ・チャンさん「いや、わかっていよ。だって、あたしチャイナドレス(着たこと)ゼロ

だよ、日本に来たときは」

島田紳助さん「いや、日本人はアメリカほど間違ってないで、アメリが映画の日本ひどいで(笑)」

ローラ・チャンさん「だから、せっかくテレビでるから、かわいい衣装着たいなと思ってるのに、

またチャイナとか」

フィフィ「着させたいんだよ」

島田紳助さん「着ないと損だから、事務所もそうしてんのよ。

だって、ローラちゃんが普通の服来たら、日本の女の子、タレントと一緒になるやんか。」

ローラ・チャンさん「商売ってこと?」

島田紳助さん「一緒になったら、言葉があんまりうまくないから 不利でしょ。

だからチャイナ服着せて、お団子にしてこの子中国の子ですよってしてると、

言葉少々不利でもそれはひとつの売りとして成り立つからそうしてんのよ。

だから、フィフィもわざと整形したのよ」

フィフィさん「生まれたてですよ!」

ローラ・チャンさん「じゃあじゃあ、食べ物の所もちょっと文化、みなさんに伝えたいと思って」

島田紳助さん「春巻きとご飯は、ご飯とご飯といっしょちゃうよね」

ローラ・チャンさん「でも、春巻きは炭水化物だから、なんで、ご飯の上にのせてる。すごい頭にきたなと思って」

関根勤さん「中に肉とか入ってるけどね」

アグネス・チャンさん「主食です。餃子も主食。シュウマイも」

ローラ・チャンさん「あと、マネージャーね、いつもラーメンとご飯食べてるから、アホだなと思って」

藤本敏史さん「合うからええやんか」

ローラ・チャンさん「合わないよあれは」

島田紳助さん「日本人は合うねやもの。中国人合わへんだけで」

ローラ・チャンさん「まぁな」

一同爆笑。



他に、

ボビー・オロゴンさんは「日本人は親切すぎる」というエピソードも



「素朴な疑問」



ローラ・チャンさん「日本の女性は旦那さんの、とか彼氏の浮気とか浮気とか普通に許すじゃないですか。

あれが理解できないなと思って。中国の女の子は絶対浮気は許せない。

もし、彼氏とか浮気したらもう、絶対別れるんだけど」

島田紳助さん「別れない大好きだから」

ローラ・チャンさん「大好きだから別れるんじゃないの?」

島田紳助さん「違う違う違う。めちゃめちゃ大好きやったら、この浮気された憎しみ、、 苦しさ、それよりも好きが大きい人は別れないね。わかるやろ」

鈴木紗理奈「まさにそうです」

ベルナール・アッカさんは「日本女性は別れる前に彼氏を作るのはなぜ」

島田紳助さん「あなたがいるそのクラブ辺にいる女性は(でしょ)」

ベルナール・アッカさん「いやいやいや」

鈴木紗理奈さんの友達は、

鈴木紗理奈さん「基本重なってます」

島田紳助さん「愛子ちゃんとかちゃうやろ?彼氏いない時期が一年とかあったりするんやろ」

皆藤愛子さん「あ、ありますあります。はい」

フィフィさん「でも、こういう女の子は絶対言わないから。重なってても」

島田紳助さん「ちゃうちゃうちゃう。俺が、『彼氏いない?』って聞いて『いない』って聞いたら、信じるもん。 (実際)いない。見てみ、顔ちょっと赤なんねんで。フィフィ赤なろうと思ったら、頚動脈おさえなあかん」

フィフィ「いやだなーもう、もてる」

皆藤愛子さん「いや、もてないです」

フィフィさん「どうしてもてないっていうの?」

島田紳助さん「どんな人好き?」

皆藤愛子さん「あの、江口洋介さんとか。優しそうな感じ。石田純一さんとかも」

島田紳助さん「わかってへんわ。短い言葉で石田純一さんを紹介したら、カスやで。 あのな、女の人に優しい人は過去にも優しい。 これからも、他にも優しい。俺らにも優しい。昔まだ、タバコ吸ってる時に、タバコ飲んでたら、 俺のタバコがあと何本ぐらいかってわかってるんです。ほいでトイレ行ったときに、もう、残り2本やったら、 おんなじもん、買うてきて黙って置いてくれるねん。俺、小さい声で好きって言ったもん。そんなことするんですよ。 悪いヤツに決まってますよ(笑)」



番組では、外国人タレントの皆さんが「どれだけ日本人の心を持っているか」

ということでドッキリを敢行。



ローラ・チャンさん「え?打ち合わせの時も聞いてなかったよ。」

島田紳助さん「そうよ。だからドッキリなんだよ」



場所は、

「TOM BOY CADE渋谷109」さん

打ち合わせ。と称してドッキリを。



検証1「スタッフが美味しいと勧めるケーキがまずかったら」



アグネス・チャン「・・・うん。でも、たぶん、アジアンテイスト。さっきサンドイッチ食べたんで・・・」

と完食していものの、日本人らしい対応。



ローラ・チャンさん「「うん。なんか、普通のショートケーキより、いちごがいっぱいある。 ちょうど良いの甘さですね。美味しい。なんかさっぱりしてる」

スタッフが席を外しても食べ続けるローラ・チャンさん。

マネージャーを登場させて、本音を聞いてみると、

ローラ・チャンさん「ショートケーキ美味しいって言ったけど、超まずい」

マネージャーさん「いっぱい食べてるじゃん」

ローラ・チャンさん「だって、食べてっていうから、いっぱい食べなきゃだめじゃん、 せっかく勧めて・・・、うぇ~」

しかし、完食。

ナレーション「これは、日本人より日本人的か!」



検証2「失礼な大阪のおばちゃんに囲まれたら」



アグネス・チャンさんは

おばちゃん「ジュディ・オングやろ?」

レシートの裏にサインを求められても、

笑顔でサイン。

おばちゃん「歌って」

さすがに困りながらも「丘の上ひなげしの花で~」

終始笑顔で応えたアグネス・チャンさん



ローラ・チャンさんにもおばちゃんドッキリ。



おばちゃん「どっかで見た顔やで。綾瀬(綾瀬はるか)なんとか?」

おばちゃん「違うよ。そんなええもんちゃうよ」

ローラ・チャンさん「「ローラ・チャンです」

おばちゃん「サインしてもらおう」

紙切れにサインをねだるおばちゃん。

ローラ・チャンさん「きれいな紙もらった方がいいんじゃ・・・」

おばちゃん「大丈夫」

さらに、勝手に写真を撮るおばちゃん。

ピースで応じたローラ・チャンさんでしたが・・・、

携帯をかけ中国語で友人に助けを求める。

ローラ・チャンさん「たくさんのおばあちゃんがやってきたの。どうしよう。大勢に囲まれてるの」と中国語で。

その後、やっと退散したおばちゃん軍団。

ローラ・チャンさん「ありがとうございます・・・」



そのVTRを見て、 島田紳助さん「ボビー意外、ケーキ食べたん?」

ローラ・チャンさん「スタッフさんも頑張って一個食べたから・・・」



(2010/5/21放送 フジテレビ「ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ」より)


↓↓見逃したテレビ朝日のバラエティー番組やドラマはABEMAで視聴できることがあります!!
配信中の番組をチェック!!


その他のコラム

最近スカパー!で再放送された女優の岡田奈々さんのドラマ(2022/01/01)

今日見たテレビ「週末極楽旅」は杉浦太陽さん、秋丸美帆さんと海釣り(2021/11/10)

「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」の再放送は元木大介さん、英玲奈さんの群馬県・わたらせ渓谷鉄道の旅(2021/10/28)

「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」の再放送は神保悟志さんと森尾由美さんの大阪と和歌山の旅(2021/10/19)

懐かしい「宇宙人のテレパシー」から「ワンツー・どん」について調べてみました。(2021/09/07)

コウメ太夫さんの最近の活動をチェック(2021/08/05)

「聞き込み!ローカル線 気まぐれ下車の旅」鹿児島県・熊本県 肥薩おれんじ鉄道の旅の再放送は森田順平さん、鉢嶺杏奈さん(2021/07/20)

天地真理さんの「ひとりじゃないの」が番組で紹介されていました。「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~ニッポンを元気にした希望の歌SP!」(2021/03/30)

岡田奈々さんが21歳の時の芸能ニュース「超秘蔵映像!懐かしの昭和芸能ニュースSP」より(2021/03/04)

ZARDさんの「負けないで」が応援ソングランキングにランクイン「スカッとカラオケ!誰もが歌える日本の名曲SP」より(2021/03/04)

岡田奈々さん出演の時代劇「新吾十番勝負」を見てみました。(2021/02/15)

「男はつらいよ」に登場したZARDさんのポスター(2021/02/15)

テレビ千鳥「野球盤で遊びたいんじゃ!!」で使っていた野球盤(2021/02/09)

神尾真由子さんが演奏するバイオリン ストラディヴァリウス「Rubinoff」(2021/02/09)

NHK Eテレで「趣味どきっ! 名画に学ぶにっぽん筆ペンイラスト」がスタート。本上まなみさん、渡辺裕太さん(2021/02/05)

高田真希さんと古典芸能(2021/02/02)

宮下草薙さんが「スイモクチャンネル」で食べていたカレーパンは?(2021/01/23)

今日見たテレビ「三宅裕司のふるさと探訪」香川県東かがわ市の旅、和三盆、讃岐うどん(2021/01/14)

栃木県のハート型のイチゴ「とちあいか」が紹介されていました。(2021/01/14)

「news every.」で紹介されていた韓国のお酢「美酢(ミチョ)」とは?(2021/01/14)

今年のバイオリン、弦楽器の聴き比べ「芸能人格付けチェック! 2021お正月スペシャル」(2021/01/12)

株主優待でおなじみの桐谷広人さんのコーナーで登場していた家事代行会社は?(2021/01/08)

凧あげの人気がアップ。「スーパーJチャンネル」より(2021/01/08)

葉加瀬太郎さんが使用しているバイオリンは?(2021/01/04)

しずちゃんが絵を描く時に使っている画材は?(2021/01/01)

今日見たテレビ「ウドちゃんの旅してゴメン」番外編 決まっててゴメン 岐阜・郡上市(2021/01/01)

高杉真宙さんが購入することになったゲーミングチェア「メレンゲの気持ち」より(2021/01/01)

ZARDさんの「負けないで」が最多リクエスト。「今聴きたい!最強プレイリスト~元気になれる名曲50選」より(2020/12/02)

岡田奈々さん出演の「警視庁南平班~七人の刑事4~」を見ました。(2020/12/02)

鷲見玲奈さんとドーキンズ英里奈さんの通学路。ドーキンズ英里奈さんと女優の岡田奈々さんとの共通点も「あの日の通学路」より(2020/12/02)

プロゲーマーの、ときどさんが実践しているメンタルトレーニングは?(2020/12/01)

女性有名人の方のルーティーンは?今日見たテレビ。TBSテレビ「オモテガール裏ガール」(2020/11/10)

なろうと思って有名人になれるものなの?勝間和代さん「有名人になるということ」の感想。(2020/10/24)

女性歌手のアルバム総売上ランキング5位にZARDさん(2020/10/10)

「世界の国境を歩いてみたら・・・」の再放送は松井絵里奈さんのボスニア・ヘルツェゴビナ×セルビアの旅。(2020/09/16)

今日見たテレビ。「千鳥の路地裏探訪 傑作選」熱海編(2020/09/13)

NMB48「だってだってだって」で中央に映っているメンバーは?(2020/09/08)

今日見たテレビ。「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」の再放送は香川県~愛媛県・JR予讃線の旅。島田秀平さん、村井美樹さん(2020/09/07)

今日見たテレビ。「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」再放送は北海道・JR釧網本線の旅。榊原郁恵さんとJOYさん(2020/08/31)

今日見たテレビ「照英・秋丸美帆の最強!釣りバカ対決!!」シイラ対決(2020/08/27)

今日見たテレビ「三宅裕司のふるさと探訪」ロケが再開となっていました。(2020/08/26)

今日見たテレビ「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」再放送は宍戸開さんと小橋めぐみさんの長野県アルピコ交通(松本電鉄)上高地線の旅(2020/08/24)

「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」再放送は石川県のと鉄道の旅、内藤大助さんと赤井沙希さんが出演。(2020/08/10)

栗原恵さんが小学生バレーボールチームを一日指導「ライオンのグータッチ」より(2020/08/08)

今日見たテレビ。松本潤さん、相葉雅紀さんのパン作り「嵐にしやがれ」「相葉マナブ」(2020/08/06)

今日見たテレビ。「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」の再放送は相田翔子さんと中山麻聖さんが千葉県・いすみ鉄道 小(2020/07/27)

サラダパンと菊水飴、丁稚ようかん「三宅裕司のふるさと探訪」滋賀県長浜市の旅(2020/07/22)

今日見たテレビ「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」いわて銀河鉄道線の旅の再放送は渡部陽一さんと平田薫さん(2020/07/20)

今日見たテレビ「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」山梨~長野・JR小海線の旅の再放送は神保悟志さんと鈴木あきえさん(2020/07/13)

今日見たテレビ。BS日テレ「照英・秋丸美帆の最強!釣りバカ対決!!」東京湾フグ対決(2020/07/09)