2008/12/15放送 テレビ朝日「美しき青木ド・ナウ」より

2008/12/15放送 テレビ朝日「美しき青木ド・ナウ」より(2008/12/15) 芸能人地図帳のコラム



話題の動画配信サービス


【フジテレビオンデマンド】

フジテレビの過去の番組がネットで簡単に見られます! 1か月の間に解約すれば無料です!
31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

その他話題の動画配信サービス!
どちらのサイトもお試し期間中に退会すれば無料で試すことができます!
もしも気に入ったら継続して楽しみましょう!

Hulu

U-NEXT

dTV

DMM見放題chライト

【TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS】

ABEMAプレミアム

2008/12/15放送 テレビ朝日「美しき青木ド・ナウ」より(2008/12/15)

「女のDEAD or ALIVE」

こんな時、どうするのがいい女か、というのをディベート。

会場の女性のお客さんから支持された方が勝ち、という企画。



青木さやかさん「他の番組で、マリエちゃんが私のこと、『岩に似てる』って言ったんです」

ビビる大木さん「どの辺が?」

マリエさん「肌質とか・・・(笑)」



マリエさんの実体験を元にした問題。

「初デート。彼は無理して超高級店に連れて行ってくれた。かけるべき言葉は?」

A「無理しなくていいよ」

B「素直に『ありがとう』」



まずは、Aを支持する方に、マリエさん、小阪由佳さんが。

Bを支持する方に、青木さやかさん、森口博子さん、森下千里さん、優木まおみさんが。



マリエさん「実際にはですね、お迎えが来るじゃないですか。リムジン乗って」

優木まおみさん「リムジン!?」

マリエさん「高級料理店、イタリアン料理みたいなところに連れて行っていただいて。私、 ユリの花が好きなんですね。それを廊下から、壁から全部ユリがばーって敷き詰められて。 店員さんが『俺たちにここまでさせて、どんなやつが来るんだろう』って思うじゃないですか。 『あ、どうも、ありがとう』『やっぱり、こいつ、イメージのまんまかよ?』みたいな。 じゃなくて、『こんなことしなくていいのに』みたいな、って言って、マリエそのまま・・・(帰った) 」

森口博子さん「でもね、男の人っていうのは、まず最初のデートで、見栄を張りたいっていうのはイコールイニシアチブを やっぱり自分が握ってるわけじゃないですか、そうすると、イニシアチブを握ってるっていう事は、 どういうことかっていうと、イコール相手の喜ぶ顔が見たいっていうのが、 男の人の性質だったりするわけよ。で、そこに『無理してる』とか、『帰る』って いう態度は、一番触っちゃいけない、男のプライドにメスが入っちゃったわけよ」

小阪由佳さん「そんな無理してる彼の姿別にいいんです」

森口博子さん「あのね、無理をさせる女にならなきゃ、ね」



会場から拍手が。



小阪由佳さん「すごい、お金がない男の子と付き合った時に、はじめてのデートの時に、 高いご飯とかを出してくれて、すごい嬉しかったんですけど、その前、彼の物をお金が無さ過ぎて、 おごってた時期があって。で、そのお金を返してもらってなかったんですよ。 なのに、そうやって、見栄をすごい張られたときに、自分のために、色々つぎ込んでくれたのは嬉しいけど、 『そのお金、若干あたしのお金入ってるし』とか思っちゃいますもん。だって」

青木さやかさん「初デートファミレスに連れて行かれたら、この人あたしのこと好きじゃないかもしれないと 思うでしょ?別にファミレスが悪いって言ってるわけじゃないですけど、」

マリエさん「私もファミレス大好き。デニーズ大好き」

青木さやかさん「うっせぇ!」

優木まおみさん「その場は大人になって、『ありがとう』って言って、そっから先考えればいいんじゃない?」

小阪由佳さん「それは、思ってますけど、なんか、素直に『ありがとう』だけで終わらせることはどうしても できなくて、そこで『ありがとう』だけで終わらせたら、彼は『満足してくれた』って思って、 終わっちゃうじゃないですか」

森口博子さん「あのね、本質はタイミングを見て、言うの。でも、自分が好きな人がいて、 逆のプレゼンしなきゃいけないことがあったら、無理するのが愛だと思わない?無理して、 がんばった。色々思ってやった結果、帰られたりとかすっごい傷つかない?」

マリエ「それ傷つく・・・。マリエ、昔結婚しようと思ってた人がいて、 で、もう、今年の6月20日、私の誕生日なんですけど、今年の6月20日に結婚しようと思ってた人がいて」



会場「えー!?」



マリエさん「その人に去年のクリスマスにマフラーを編んであげたの。したら、『気持ちワル』って言われたの」

森下千里さん「ひど~い。」

ビビる大木さん「泣いてます。森下さんが泣いてます」

森下千里さん「ひどいよ~」



マリエさんがBに移動して、Aは小阪由佳さんのみに。



判定の結果、

Aは4票、Bは27票でBが「Alive!」となりました。



続いては森下千里さんの実体験からの問題。

「好意はあるが、付き合ってない男性から『家でDVDでも見ない?』と誘われた」

A「行く」

B「断る」



Aを支持したのはマリエさん、森下千里さん、優木まおみさん。

Bを支持したのは青木さやかさん、小阪由佳さん、森口博子さん。



森下千里さん「付き合いたいなーみたいな風にはちょっと思っていて、で、彼のことがよく知りたいとは 思ってました」

青木さやかさん「軽い女だと思われるじゃないですか?」

森下千里さん「と、思いますよね?これがただ、ほんとにDVDを見るだけで帰ったらすごいかっこよくないですか? 私はこれで男を落としています」

森口博子さん「男の中ではいろんな『好き』の引き出しがあって、 大切にしたい引き出し、すぐ来てくれる女性、ほんとに体だけの関係。色々あると思います。 すぐ来てくれる、イコール誰にでもそういう風に、この子はおうちに来てくれるんだという、彼の中での 位置づけが決まっちゃうわけなんです」

森下千里さん「と、思うんですけども、ただ、そのまま何もせず帰るっていうことは、 すごく彼にとってクエスチョンが残るんですよね。『え?ほんとに何もしないわけ?』」

青木さやかさん「それは、彼がキスをしてこようとしても、断るという?」

森下千里さん「そういう雰囲気は作りません」

優木まおみさん「えー、そうなんだ。若干違いました。あたし。もしかしたら、その行った先で、 告白しようと思って、呼ばれてるかもしれないじゃないですか。そういう男の人の出している合図というか、 そういうものを無視して、断り続けて、いつ告白されるんですか?だから、もし、行って告白とか されて、付き合おう的な話になんか、持って行くわけですよ。そういう隙を作る」

森口博子さん「あのですね、お嬢ちゃん方。大切にしたいと思う女性をいきない部屋に呼ぶことは、 男性はありません」

優木まおみさん「いやいやいやいや。ないです。ないです」

森下千里さん「それは昭和のデータ」

森口博子さん「恋愛というのは、昭和、平成関係なく、男の人が大切にしたいと思う、 基本的な根本は時代とともに変わってないんですよ。逆に女性が軽くなってきてるから、 『あ、いいんだ』と思わしちゃう、女性の態度にも原因があります」

マリエさん「昔、断ったんです。誘われて。友達が先に全員帰りました。 で、(彼の家に)二人っきりで残されました。『じゃあ、今日泊まっていけば』みたいな、 そういう雰囲気ですよ。で、それをマリエが『帰る』って言って、良い女に見られようと 思って、帰ったわけです。次の日から連絡が取れなくなった。全く」

森口博子さん「それは、マリエちゃんに興味がなかったからだよ」

マリエさん「でもね、大好きだったら、たまには許した方がいいのかもと思った・・・」

森口博子さん「でも、一度許したら・・・」

森下千里さん「許したって、別に体を許すわけじゃないですよ」

森口博子さん「まっ、大人ね。あなた」

小阪由佳さん「家でDVD見ないって誘うぐらいだったら、あたしはこの人は『ヤろう』と思ってると 思うんですよ。でも、これは、私は付き合おうと思ってる男性だったらいいと思うんですよ。 ただ、こんな遠回しな言い方しないで、『俺のところに来い』みたいな(笑)。そっちの方が男らしいと思って」

ビビる大木さん「じゃあ、みなさん、ほんとにね、『俺はお前が今夜抱きたいから来てくれ』なんか、 言われた時に・・・」

マリエさん「行く行く~。だってだってだって、本気で好きなんだよ。その人のことを」

ビビる大木さん「マリエさん。今日一杯やっちゃったんですか?」

マリエさん「違う。みんな本気で辛い思いしたことないんだよ!だって、本気で大好きな人、もう別に遊ばれても いいと思うもん」

森下千里さん「私、13股とかありますからね」

ビビる大木さん「13股かけられた女」

森下千里さん「行った方がいいと思います。どんだけ辛い思うをしても、彼のことが知りたいし」

森口博子さん「でも、いきなり行くってことは遊ばれやすい引き出しに入れられちゃう、って」

森下千里さん「じゃあ、森口さんはほんとに振り返って、それで全部幸せだったんですか?」

森口博子さん「ううん。私は全部自分で選んできて。仕事してるときが一番幸せだと思ったから、 真面目な話ね、プロポーズの話になっても、全部あたしは結婚選ばなかったの。でも、正直、 40になってみて、もう一回そういう気持ちにね、出会いがあったら、今度こそは結婚してもいいなって今、正直思ってます 」

森下千里さん「でも、その一つの恋愛に対して、自分のことが自分で自制が効かないぐらいになって、恋しくてしょうがな くてっていう夜もありますよね?」

森口博子さん「あるある。もう、このまま死んでもいいっていう時もあったよ」

森下千里さん「そういう時も、計算してきたわけですか?」

森口博子さん「計算とかじゃなくて。でも、その付き合ってもないのに、なんで、おうちにいきなり行けるのっていう 気持ちになっちゃう。」

優木まおみさん「好きになった相手の人をそんなじらして、じらして、じらして、最後その釣ろうとした糸は パツンと切れちゃうかもしれないんですよ。切れる前にだって、絶対一回、釣り上げといた方がいいじゃん」

マリエさん「それ!」

優木まおみさん「だって、別にそのあと、『う~ん』見て違ったら、キャッチアンドリリースすればいいじゃん」

マリエさん「それだ~!それだ~!」



判定の結果、

Aが22票で「Alive!」Bは9票でした。



勝った、

優木まおみさん(編注:?)「平成なんですよ。平成」



(編注:編集作業途中)

(2008/12/15放送 テレビ朝日「美しき青木ド・ナウ」より)


↓↓見逃したテレビ朝日のバラエティー番組やドラマはABEMAで視聴できることがあります!!
配信中の番組をチェック!!


その他のコラム

最近スカパー!で再放送された女優の岡田奈々さんのドラマ(2022/01/01)

今日見たテレビ「週末極楽旅」は杉浦太陽さん、秋丸美帆さんと海釣り(2021/11/10)

「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」の再放送は元木大介さん、英玲奈さんの群馬県・わたらせ渓谷鉄道の旅(2021/10/28)

「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」の再放送は神保悟志さんと森尾由美さんの大阪と和歌山の旅(2021/10/19)

懐かしい「宇宙人のテレパシー」から「ワンツー・どん」について調べてみました。(2021/09/07)

コウメ太夫さんの最近の活動をチェック(2021/08/05)

「聞き込み!ローカル線 気まぐれ下車の旅」鹿児島県・熊本県 肥薩おれんじ鉄道の旅の再放送は森田順平さん、鉢嶺杏奈さん(2021/07/20)

天地真理さんの「ひとりじゃないの」が番組で紹介されていました。「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~ニッポンを元気にした希望の歌SP!」(2021/03/30)

岡田奈々さんが21歳の時の芸能ニュース「超秘蔵映像!懐かしの昭和芸能ニュースSP」より(2021/03/04)

ZARDさんの「負けないで」が応援ソングランキングにランクイン「スカッとカラオケ!誰もが歌える日本の名曲SP」より(2021/03/04)

岡田奈々さん出演の時代劇「新吾十番勝負」を見てみました。(2021/02/15)

「男はつらいよ」に登場したZARDさんのポスター(2021/02/15)

テレビ千鳥「野球盤で遊びたいんじゃ!!」で使っていた野球盤(2021/02/09)

神尾真由子さんが演奏するバイオリン ストラディヴァリウス「Rubinoff」(2021/02/09)

NHK Eテレで「趣味どきっ! 名画に学ぶにっぽん筆ペンイラスト」がスタート。本上まなみさん、渡辺裕太さん(2021/02/05)

高田真希さんと古典芸能(2021/02/02)

宮下草薙さんが「スイモクチャンネル」で食べていたカレーパンは?(2021/01/23)

今日見たテレビ「三宅裕司のふるさと探訪」香川県東かがわ市の旅、和三盆、讃岐うどん(2021/01/14)

栃木県のハート型のイチゴ「とちあいか」が紹介されていました。(2021/01/14)

「news every.」で紹介されていた韓国のお酢「美酢(ミチョ)」とは?(2021/01/14)

今年のバイオリン、弦楽器の聴き比べ「芸能人格付けチェック! 2021お正月スペシャル」(2021/01/12)

株主優待でおなじみの桐谷広人さんのコーナーで登場していた家事代行会社は?(2021/01/08)

凧あげの人気がアップ。「スーパーJチャンネル」より(2021/01/08)

葉加瀬太郎さんが使用しているバイオリンは?(2021/01/04)

しずちゃんが絵を描く時に使っている画材は?(2021/01/01)

今日見たテレビ「ウドちゃんの旅してゴメン」番外編 決まっててゴメン 岐阜・郡上市(2021/01/01)

高杉真宙さんが購入することになったゲーミングチェア「メレンゲの気持ち」より(2021/01/01)

ZARDさんの「負けないで」が最多リクエスト。「今聴きたい!最強プレイリスト~元気になれる名曲50選」より(2020/12/02)

岡田奈々さん出演の「警視庁南平班~七人の刑事4~」を見ました。(2020/12/02)

鷲見玲奈さんとドーキンズ英里奈さんの通学路。ドーキンズ英里奈さんと女優の岡田奈々さんとの共通点も「あの日の通学路」より(2020/12/02)

プロゲーマーの、ときどさんが実践しているメンタルトレーニングは?(2020/12/01)

女性有名人の方のルーティーンは?今日見たテレビ。TBSテレビ「オモテガール裏ガール」(2020/11/10)

なろうと思って有名人になれるものなの?勝間和代さん「有名人になるということ」の感想。(2020/10/24)

女性歌手のアルバム総売上ランキング5位にZARDさん(2020/10/10)

「世界の国境を歩いてみたら・・・」の再放送は松井絵里奈さんのボスニア・ヘルツェゴビナ×セルビアの旅。(2020/09/16)

今日見たテレビ。「千鳥の路地裏探訪 傑作選」熱海編(2020/09/13)

NMB48「だってだってだって」で中央に映っているメンバーは?(2020/09/08)

今日見たテレビ。「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」の再放送は香川県~愛媛県・JR予讃線の旅。島田秀平さん、村井美樹さん(2020/09/07)

今日見たテレビ。「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」再放送は北海道・JR釧網本線の旅。榊原郁恵さんとJOYさん(2020/08/31)

今日見たテレビ「照英・秋丸美帆の最強!釣りバカ対決!!」シイラ対決(2020/08/27)

今日見たテレビ「三宅裕司のふるさと探訪」ロケが再開となっていました。(2020/08/26)

今日見たテレビ「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」再放送は宍戸開さんと小橋めぐみさんの長野県アルピコ交通(松本電鉄)上高地線の旅(2020/08/24)

「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」再放送は石川県のと鉄道の旅、内藤大助さんと赤井沙希さんが出演。(2020/08/10)

栗原恵さんが小学生バレーボールチームを一日指導「ライオンのグータッチ」より(2020/08/08)

今日見たテレビ。松本潤さん、相葉雅紀さんのパン作り「嵐にしやがれ」「相葉マナブ」(2020/08/06)

今日見たテレビ。「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」の再放送は相田翔子さんと中山麻聖さんが千葉県・いすみ鉄道 小(2020/07/27)

サラダパンと菊水飴、丁稚ようかん「三宅裕司のふるさと探訪」滋賀県長浜市の旅(2020/07/22)

今日見たテレビ「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」いわて銀河鉄道線の旅の再放送は渡部陽一さんと平田薫さん(2020/07/20)

今日見たテレビ「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」山梨~長野・JR小海線の旅の再放送は神保悟志さんと鈴木あきえさん(2020/07/13)

今日見たテレビ。BS日テレ「照英・秋丸美帆の最強!釣りバカ対決!!」東京湾フグ対決(2020/07/09)