芸能人地図帳のコラム


中国で5人組アイドルグループが誕生したようで、

ネット上ではかなり情報が出てきています。



その名も「i Me」さん。

5人組のグループです。







デビュー曲のようです。



中国では、韓国のアイドルグループが人気のようで、

こちらの「i Me」さんのMVも、

韓国のアイドルさんのMVのような感じになっていますね。



曲調は、そのままで日本のアニメソングになりそうな、

そんな雰囲気の曲ですね。



おそらく日本で誕生したと思われるアイドル。

おニャン子クラブさん、モーニング娘。さん、その後のAKB48さんと

アイドルグループが日本で発展しましたが、

その文化が伝わっていったのか、

アジアでもアイドルグループが続々と生まれているようです。


この記事のURL http://www.geichi.com/column/1774

日本で言うと、「ASAYAN」や「スター誕生」のような番組でしょうか

中国の「超級女声」というオーディション番組から誕生したのが

ジェーン・チャンさん



以前ネットでジェーン・チャンさんの存在を知ったのですが、

中国語の簡体字表記が「张靓颖」日本風に読むと何か、わからなくって

紹介できませんでした。



5/8に行われた首相官邸で行われた日中晩さん会で

そのジェーン・チャンさんが日本でライブを披露。

そのニュースが日本で流れたときに、「ジェーン・チャン」と

書いてあり、やっと日本風にどう読むのかわかりました。



公式HPなどを見ていただけますとわかるんですが、

そのルックス。

そして、以前見たのですが、歌唱力も抜群でした。



非常に気になる存在です。



中国語表記でよくはわからないのですが、

公式HP

から「SKIP」を選んで、「官网图片报道——张靓颖访日演出,为」という所をクリックして

いただけますと、日本でのライブの時の写真が見られるようです。

公式HPには画像もたくさんですね。


この記事のURL http://www.geichi.com/column/534

昨日の8/30、フジテレビ系の「笑っていいとも!」のエンディングに

中国の女優さんのヴィッキー・チャオさんが出演されていました。



映画「夜の上海」の宣伝をしていました。



その前日の8/29にはNHK BS1の「アジアクロスロード」という番組にも

出演されて、こちらの番組では映画の撮影時の話などをされていました。



出演映画の日本でのヒットで日本でもファンの方が増加されていますが、

合作映画の「夜の上海」でさらに日本でもブレイクが予想されます。


この記事のURL http://www.geichi.com/column/437

久しぶりに中国の女性有名人の方を紹介してみたいと思います。

中国で活躍する金莎さん。

広告モデルを経て、ドラマやアーティストとしても活躍しているようです。



どういう方か、まず公式ブログから写真を見ていただけたら、と思います。

中国のサイトですので表示されるのがかなり遅いときもあります。

写真その1

写真その2

写真その3

写真その4



私はこれら写真を見て、思わずうなりましたが、

すごい魅力的ですよね。



中国語のサイトにしか情報があまりないのですが、

また調べてみたいです。



金莎さんのプロフィール


この記事のURL http://www.geichi.com/column/366

管理人も勉強中のNHK教育テレビの

「中国語会話」第5回の放送では、黄鶴さんがちょっぴり、

髪型が変わって、登場していました。



気になります。



中国でアナウンサーだったということで、

中国のHPを少し調べてみましたが、

なかなか、情報が得られませんでした。



日本のネットでは、結構、黄鶴さんの話題が増えているようです。

中国語の勉強の励みになりますね!



また、情報を調べてみたいです。




この記事のURL http://www.geichi.com/column/285

page1 2